2010年05月29日

「邂逅」

「邂逅」

◆きょうの教訓


『部屋に書籍がないのは体に魂がないようなものだ。』 (キケロ)


◆「邂逅」

 仏教の教えは三つに集約されるといいます。「厳粛」「敬虔」そして「邂逅」。邂逅というのは、めぐりあうこと。人生はめぐり合いの連続です。めぐり合いによって、その人の人生があるんです。
 まず一番最初のめぐり合いは何か。人間、生命を得て一番最初にめぐり合うのは母親のお腹の中の羊水です。
 そして生まれてきてからも、いろんな人に出会って、人間は自分の人生や人格を形成していきます。松原泰道師は、邂逅というのは「はい」という言葉に還元されると言われています。めぐり合いは「はい」という形で受け止めていかないと、めぐり合いにならないのです。
 あるいは、めぐり合いとは、われわれが自分で考えてめぐり合えているわけではないでしょう。天地が与えてくれるものでしょう。
 「はい」というのは「拝」という意味でもあるんです。その天地が与えてくれためぐり合いは、「はい」といって拝んで受け止めるしかないと。
 めぐり合いのありがたさは拝むしかない。拝んだときに、めぐり合いは自分のものになってくる。めぐり合いとして完成することになるんです。

「 『小さな経営論』 ~人生を経営するヒント~」 より 抜粋・引用
藤尾秀昭 著
致知出版社

~    ~    ~    ~    ~    ~    ~    ~
 きょうは「男子読書部活動報告!」になってしまいました(笑)
~    ~    ~    ~    ~    ~    ~    ~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆こちらのブログもどうぞ
 ずっとランニング
 http://yanchioffice.miyachan.cc/
◆ツイッターはこちら
 twilog ⇒ http://twilog.org/yanchi1212

yanchi1212をフォローしましょう

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


同じカテゴリー(癒し)の記事画像
あす開催です「ホームセラピスト体験講座」
タイトルを変えただけで…
縁を生かす
県内で七福神めぐりはいかが?
当日申し込みも可です、体を動かしやすい服装でお出でください。
雨に似あうアジサイ
同じカテゴリー(癒し)の記事
 あす開催です「ホームセラピスト体験講座」 (2011-10-28 10:39)
 タイトルを変えただけで… (2011-10-13 05:12)
 縁を生かす (2011-10-11 20:10)
 県内で七福神めぐりはいかが? (2011-10-05 21:42)
 当日申し込みも可です、体を動かしやすい服装でお出でください。 (2011-07-08 18:17)
 雨に似あうアジサイ (2011-06-15 14:02)

Posted by やんち at 06:33│Comments(2)癒し
この記事へのコメント
先日は、財研さんのセミナーにてご縁を頂戴いたしまして、
ありがとうございました。
お葉書もありがとうございます^^
素敵な山口様ご夫妻にめぐり合えた事、
本当にうれしく思います。
またお目にかかれますのを楽しみにしております。
Posted by SSP浜田 at 2010年05月29日 11:36
☆ SSP浜田様

 ありがとうございます。すばらしい写真(モデルではなく、撮影者がスゴイ・笑)記念の1枚になりました。
 また、お会いしてゆっくりと話を聞かせてください。
Posted by やんちやんち at 2010年05月31日 16:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「邂逅」
    コメント(2)