2010年01月15日

「商売は笑売」

「商売は笑売」
「元気・やる気・勇気」!実践通信レター 
2010年1月15日号 No.8

◆今日の教訓
「元気」 城たいが

◆今日の話題
「商売は笑売」
   
 「切れたハンカチを縫っても、糸を抜けばまた2枚に分かれる。でも、手術の傷は
1週間でふさがり、糸を抜いてもくっついたまま。これが私たち生物の持つ自然治
癒力です。1日、5回笑って、5回感動し、免疫力を高めましょう」と、「笑い療法」の
リーダー、高柳和江・東京医療保健大学教授は勧める。
 笑いは人と人との心の潤滑油でもある。あのマザーテレサは、貧しい人々のた
めに働くシスターたちにこう言い聞かせていたそうだ。「笑ってあげなさい。笑いたく
なくても笑うのよ。笑顔が人間には必要なの」
 「プレゼントは人にあげたらなくなりますが、笑いは人にあげると自分の笑いも増
えるのです」とは、木村洋二・関西大社会学部教授の言葉。人間の笑いを数値化し、
アッハ(aH)という単位で表す「笑い測定機」を開発した人だ。
 古人も言っている。「商売は笑売」、「笑顔にまさる化粧なし」と。「笑」の古字は
「咲」で、「花笑」とは「花開くこと」と漢和辞典にある。
 この一年を、花いっぱいの年に!    (医学ジャーナリスト 丸山寛之)
                ~宮崎日日新聞「健康歳時記」より転載~


笑顔…大事ですねぇ

きょう一日精一杯の笑顔でご利益をいただきましょう

先日「えびす神社」で笑顔と福をいただいてきました(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆かつてはきょう15日が成人の日でした。私は東京の大学に通っていて、住民票を
移していなかったので、成人式には出席していません。たった1回きりの成人式、
もったいなかったですねぇ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※皆様のご同僚・ご友人に、この実践通信レターをご紹介ください
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
無断転載・転送じゃんじゃんやってください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
やんちオフィス公式ブログ
  ↓    ↓    ↓
やんちオフィス「元気・やる気・勇気」
http://yanchioffice.ti-da.net/

こちらもどうぞ
  ↓    ↓    ↓
http://yanchioffice.miyachan.cc/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログ 『ずっとランニング』  毎日走ってます!
http://yanchiy.ti-da.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




同じカテゴリー(情報)の記事画像
牛の生レバー提供禁止
残り5名 第1回「宮崎産牛肉も豚肉も鶏肉も満喫しよう!」
センバツ応援ツアー
がれき処理の受け入れ どう考える?
雨・曇りの日は花粉飛散が少ないというのは本当ですか?
申し訳ありません 2/2片づけセミナーは中止します
同じカテゴリー(情報)の記事
 牛の生レバー提供禁止 (2012-03-30 18:32)
 残り5名 第1回「宮崎産牛肉も豚肉も鶏肉も満喫しよう!」 (2012-03-24 14:42)
 センバツ応援ツアー (2012-03-19 16:38)
 がれき処理の受け入れ どう考える? (2012-02-16 18:41)
 雨・曇りの日は花粉飛散が少ないというのは本当ですか? (2012-02-08 17:28)
 申し訳ありません 2/2片づけセミナーは中止します (2012-01-30 22:19)

Posted by やんち at 04:54│Comments(0)情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「商売は笑売」
    コメント(0)